[【心身のストレス反応に関する項目】の値が高かったあなたへ~セルフケアアドバイス~]

2016.07.13

[【心身のストレス反応に関する項目】の値が高かったあなたへ~セルフケアアドバイス~]

お仕事お疲れさまです(^^)
今日はどんな1日でしたか?
お仕事中にどんな感情を感じていましたか?
イライラ、不安、怖さ、疲労といった感情は時には自分でコントロールできず、
そのストレスによって押し潰されそうになったりします。
しかし、感情が大きいということは
それほど大事な話を伝えたがっているからなのです。
今回は私と一緒に、あなたの《身体の声》に耳を傾ける
ということをしていただきたいと思います(*^-^*)
●抑えようとしない
皆さんはお仕事中にストレスによって嫌な感情を感じているとき
〈なんとかそれをなくそう〉としていませんか?
実はそれは返って逆効果になってしまいます。
抑えようとすると…
息が浅くなったり、筋肉を緊張させたりします。
するとストレスの悪循環。
肩がこったり、重い気持ちを引きずったり、夜寝れなくなったりしてしまいます。
じゃあ、どうするか…
〈感情と一緒にいる〉ということをします。
「こんにちは/○○(気持ち)だな~」と声をかけてもいいですし、
「イライラ君」など名前をつけてもいいかもしれません。
〈感情と一緒にいる〉をしたとき、
何か心に少しのスペースが空き、ホッと安心感を感じることができます。
●耳を傾ける
そのあとはその感情の声を聞いていきます。
「どうしたの」と声をかけてもかまいません。
涙が出るかもしれませんし、職場の嫌な場面が思い浮かぶかもしれません。
もしかしたら、プライベートのことかもしれませんね。
その出てきた言葉や場面があなたの身体感覚が伝えたがっている、
あなたにとって今重要としている内容です。
しっかりと受け止めていきましょう。
●あいづちだけする
言葉や場面が出てきたとき私たちは何か言葉をかけがちです。
*もっと頑張れるよ
*大変なのは皆同じだよ
*もう考えるのやめよう
*やっぱり自分はダメ
*なんとかするしかない
こんな声が聞こえてきたらちょっと、待っていてもらいましょう。
(それはあなたの〈癖になっている言葉〉の場合が多いです。すると結局答えが出ないサイクルに陥ってしまいます(>.<)) その言葉や場面にただあいづちだけをしていきましょう。 「うん、うん」と。次の言葉や場面に移っても、あいづちだけで大丈夫です。 ①感情に気づく ②抑えようとしない ③耳を傾ける ④あいづちだけする すると感情と一緒にいることが苦にならなくなります。成功です♪ さらに 涙が出たり 笑いが込み上げてきたり アッと新たなことに気づき フッと府に落ちる感覚が出てきます これが体験できれば大成功です(^^)!! 初めは上手くいかず、 「これで何になるの?」と思うかもしれません。 皆さんのあいづちに合わせて、私も心だけ近くにいるつもりで一緒にあいづちしていますね(*^^*) 練習していきましょう♪ すると感情や心身の反応と上手く関係がとれる自分になります。 感情や心身の反応と上手くつき合えるようになってくるとさらに *生きる実感が増す *何か迷っているときの決断ができる *自分のことが好きになる *身体の症状が楽になる など こんなことができるようになりますよ♪ 頑張って練習してみて下さいね。