2016.05.15
JTCメールマガジン《vol.68》 [バックナンバー] ~カウンセリングの扉を開いて~
日本心理カウンセラー養成学院
メールマガジン 《vol.68》
~カウンセリングの扉を開いて~
★週一回★
こころがうるおう心理学・マメ知識
-------------------------------
こんばんは。
日本心理カウンセラー養成学院
講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。
日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもお便りをありがとうございます。
なかなかお返事ができないでいますが、必ずお返事しますので、お待ちいただけると助かりますm(_ _)m
そして、学院でお会いすると、「お便りできずすみません」と謝ってくださる方も多々いらっしゃいますが、強制でも何でもないので全くお気になさらないでくださいね(^-^)
今日は、このメールマガジンにいただく数々のお便りについて、私が最近感じることを綴りたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・
最近、このメールマガジンを読み、お便りをくださる方の中には、今、ここの現実で生きづらさを抱えながらも懸命に生きている、その苦しみをメールで私に伝えてくださる方が増えてきました。
そんなお便りを拝読しますと、この社会で生きていくことがどんなに大変なことなのか、それでも私たちは生きていくことを痛感します。
お便りに対する返信では、やはり問題解決まではご一緒できないため、そのような方には心理カウンセリングをお勧めしています。
しかし日本では、心理カウンセリングはまだよく知られておらず、実際に受けたことがなくなんだかよくわからない、私は受ける必要がないとお考えの方や、諸々の事情で受けることができないという方も多くいらっしゃいます。
私自身、自分がカウンセリング心理学を学び始めた時は、自分にはカウンセリングを受ける必要はないと感じていましたので、カウンセリングに対して踏み出せない方の事情も理解しています。
でも、私は勇気を出してカウンセリングを受けてみて、人生や人間関係が変わりました。
何より、自分自身を愛せるようになったし、生まれて良かったと心の底から感じています。
あの時「橋本さん、受けてみませんか」と声をかけてくれたカウンセラーや、その時「エイッ」と勇気を出して心の旅の一歩を踏み出した自分自身に、感謝しています。
・・・・・・・・・・・・・・
当学院でカウンセリング心理学を学ばれた受講生の皆さんは、カウンセリングの素晴らしさ、大切さを心から実感し、ご自身のタイミングでカウンセリングを受け始めていらっしゃるようにお見受けします。
やはり、タイミングやカウンセラーとの相性、またご自身の人生状況もおありかと考えます。
もし今あなたが、
今のあなたに生きづらさを感じているなら…
他者との関係に行き詰まっているなら…
過去の辛い出来事を手離せないで苦しんでいるなら…
夫婦、家族関係でもっと良くなりたいと願っているなら…
自身の恋愛をなんとかして幸せを掴みたいなら…
自分らしく、ありのままのびのび生きたいなら…
今、ここのあなた自身の胸に聴いてみてください。
「カウンセリング、受けてみる?」
もしあなたの心に住む本当のあなたが、
「うん」とうなづいたなら、どうぞその一歩を踏み出しましょう!
きっと、あなたの人生は豊かに変わっていくことでしょう。
いかがでしたか?(*^^*)
今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
それではまた来週、お会いしましょう。
追伸
もしよかったら、メールマガジンのご感想や、ふとしたことなど、なんでもお気軽にメッセージをお寄せください。
お返事は少し遅れるかもしれませんが、ご了承いただけると助かります(*^^*)
k.hashimoto@jtc-web.jpまで、お気軽にどうぞ。
また、メールアドレスを変更する時も、ご連絡いただけると嬉しいです。
橋本杏子
クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)
↓↓
にほんブログ村