2014.05.31
03-パイナップルとお肉
こんにちは。
礒田修幸です(^^)
5月も今日で終わり!
早いですね~。
GWが一ヶ月前にあっただなんて!!!
梅雨の季節を迎えるにあたり、今日はカットに行ってきました。
気分を変えてと初めてのサロンにお邪魔したのですが、担当してくれた方と意気投合。。
ス:「お仕事はお近くなんですかー?」
「近くですよ!あのーこっちらへんです。」
ス:「あーあのーあれですよね。角に、なんかでっかい店ありましたっけ?」
「そうそう!、、ん?でっかい?まぁ道路挟んで向かい側ですかねー」
ス:「なんとなく分かりました。こっから言うと上の方ですよね」
「そうですそうですー!」
、、この辺りから分かりました。
あ、このスタッフさん自分と同じ「優位感覚」の持ち主だ( ´_ゝ`)と。
人には【視覚・聴覚・触運動覚(触覚・味覚・嗅覚)】と色々な感覚がありますが、それぞれ人によって普段よく用いる感覚は違います。
それぞれ色々な特徴があって、例えば視覚優位な人だと早口な方が多かったり、聴覚優位な方だと言葉を大切にしながら話をしたり、聴くのが上手だったり、、。
今日担当してくださった方とは触運動覚同士の特徴的な「あれ」「こんな感じ」「雰囲気が~」「だいたい」言葉が連発するゆるーくゆったりした会話が続きました。
心地よい。。
実はこれも心理学のコミュニケーション理論の一つなんです。
同じ優位感覚を持っている人同士は自然と親しみを持ったり、仲良くなりやすいのです(^^)
つまり応用すると初めて会う人とすぐ仲良くなれたりするということです!
相手の優位感覚を知って同じ優位感覚でコミュニケーションをとる!これだけなんです✎
でも自分の優位感覚以外の感覚を意識するのは結構難しい、、。
相手の歩く歩幅に合わせてみる、会話のスピードに合わせてみる、同じ動きを心掛けてみる、など。
簡単に出来るところから是非チャレンジしてみてくださいねー\(^o^)/
大切な方とのコミュニケーションに、もう少し心の距離を縮めたい方との関わりに、もしくは何故かぎこちなさを感じる、上手く噛み合わない方との接し方に、是非活かしてみてください。
もしご興味がおありの方には、さらに詳しく、その他の理論もたくさん含めて下記講座にて絶賛お伝え中。
実は【目の動き】だけでもその方の持つ優位感覚が分かったりするのです。相手の持つ優位感覚をより理解できますね。
【コミュニケーション講座】
http://jtc-web.jp/counselor/communication.html
お試しもなら一回完結1day講座でどうぞ✎
http://jtc-web.jp/school/experience/
さてさて
コミュニケーションの心地よさを感じたので次回からも通ってみようかな^ ^
写真はその後食べた超絶美味しいパイナップルハンバーガーです。
店員さんに素直に伝えたら返ってきました。
「ありがとうございます(^^)実はチリスイートソースが、、、」
感じたこと考えたことを伝えることで始まるコミュニケーション。
どんな方でも関わって下さってる色々な縁ある方ととるコミュニケーションは楽しいですね!
多分この店員さんは視覚優位、、?
みなさまも良い週末、月末をお過ごしください(^^)
梅雨に負けずに頑張りましょうねー!
◆◇
礒田修幸