2009.08.04
6-きっかけ
皆さん こんにちは。 小川です。
梅雨もようやく明けました。
皆さんは以前見た映画や本を再度見た時、初めて見た時と
全然ちがう気持ちや感覚になることってありませんか?
私は時々あります。
「以前はあんなに感動したのに…」とか、またはその逆で
「前は何とも思わなかったのに…」っていう場合、などなど。
そしてこんな時は もちろん、自己洞察のスタートです。
私はつくづく自分も含め、人の心について考えるのが好きみたいです。
こないだも、あるドキュメンタリーを見ていて、以前よりすごく感動している
自分にびっくりしました。
以前も、もちろん感動はしていたんですけど、やはり前とは違うんですね。
その時と今とで状況が違うからとか、その時の気分もあるかもしれません。
でも以前と確実に違っていると感じるのは、共感のしかたが変わったと感じます。
言葉だけでなく、出演者のちょっとしたしぐさや、表情、またその奥にあるものなど
その人全体をより深く感じるようになっているのかな…と思います。
感動が深いと、つらい事もより深く感じてしまうと思うことがあります。
「もう、あんまり感じないようにしよう」と自分を守ることも、しばしばです。
それでもやっぱり感じること、考えることをやめられません。
だから私は、様々な種類の深い感情を感じながらも、振りまわされないためには
どうしたらいいか。。。って、考えるようにしています。
ドキュメンタリーを見た話から、こんな話へ行きついてしまいました。。
皆さんも、以前の自分との違いに気づいた時は、是非、それをきっかけに
「自己洞察」 やってみて下さい♪