2018.06.21
◇関西エリア~コラージュ療法を用いた傾聴♪(6月傾聴ボランティア活動)についてのご報告~
現在、当学院スタッフとボランティアスタッフの数名で
定期的に老人ホームに傾聴ボランティア活動を行っております。
関西エリアの橋本先生より6月の傾聴ボランティアの活動報告レポートが届きました♪
今後もこのような活動を通じて、生徒のみなさまと豊かな時間を過ごし
広く社会貢献していければと考えております(*^^*)
*****************************************************
【日時】
2018年6月21日(木)14:00~15:00
【参加人数】
4名+講師1名
【場所】
ライフ&シニアハウス千里中央
【ボランティア内容】
コラージュを用いた傾聴
*********************
老人介護施設の傾聴ボランティアに行きました。
夏前ということで、風を感じる懐かしいおもちゃ、風車をみんなで作り、アイスブレーキングしたあと、
ペアに分かれて、テープやシールなどの素材を使って、打ち上げ花火のコラージュの合同法をしました。
その作業をしながら、夏の思い出を傾聴しました。
ご入居者の皆さまは、ペアのスタッフと一緒に、個性溢れる素敵な作品を作りながら、夏にまつわるお話を聴かせてくださいました。
自由に作ることこそ、コラージュ療法の醍醐味であり、治療効果を発揮できるところではありますが、お年を召した方にとっては、見本があって、簡単なものの方が取り組みやすく、また、最近のことより、昔のことを思い出して話すことがとても楽しい時を過ごせると言われています。
コラージュ作業と傾聴のバランスを設定するのは難しかったですが、参加者の皆さんそれぞれの、臨機応変かつ素晴らしいかかわりにより、その場は大変盛り上がり、ご入居者様に喜んでいただけた、と感謝しています。
帰り際の、先方スタッフ様からの、
「次にお会いする時まで、何ごともありませんように」
というお言葉が、心に残っています。
ご協力くださった参加者の皆さま、ありがとうございました。またぜひご参加ください。
また、今回は来られなかった皆さまも、9月に実施予定ですので、ご参加お待ちしています。
橋本杏子
*********************