2018.09.13
JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.186》~一切皆苦~小沢美恵より
日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン
《vol.186》~一切皆苦~小沢美恵より
★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識
——————————-
日本心理カウンセラー養成学院
講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。
日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・
仏教の言葉に一切皆苦というものがあります。
この世の人生は全てが苦である…ということです。
もちろん、辛い、悲しい、不安…
色んな苦が私たちの人生にはあります。
でも、仏教では、喜んだり、楽しんだりする心の状態も苦であると言います。
なんでだろう…と思いますね^ ^
でも、よ~く考えてみてください。
幸せがきて、この上なく嬉しい時、この上ない喜びを感じたとたん…
その喜びはいつまで続くのだろう…
いつかなくなるのではないか…、と思い悩むようになるかもしれない。
喜びもまた苦なのです。
仏教では心がそのように感情に揺れ動かない、静寂な状態を保てることがよいと考えます。
私たちはお釈迦さまではないですから、このような完全な心の静寂を保つことは難しいですね。
でも、私たちの満たされない心は、もっと愛を、もっと幸福を、もっと喜びを、もっと刺激を…
もっと、もっと、もっと…
飽くなき欲求を求め、それが手に入らないことを不幸だと思うようになります。
.
.
.
・・・・・・・・・・・・・・
私は最近、2人の娘を海外へ送り出しました。
予想以上の寂しさが襲ってきました。
苦を実感しました。寂しさ、後悔、不安、心配…
色んな苦を味わった数日間でした。
そして、その苦に抗うことを辞めました。
一切皆苦を思ったのです。
人生は一切皆苦。当たり前の苦の中に私はいるのだな…と受け入れられた時、私の心は少しずつ静かになっていきました。
そしてここからは、カウンセラーとしての本領発揮をしていこうと考えています。
私は、苦るしみは成長のチャンスと考えます。
人は成長に向かう前には、苦しみを味わいます。
今回の経験で、私は何を得ることができるだろうか。
ちょっと楽しみです(^_-)
・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
それではまた、来週お会いしましょう。
追伸
メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。
メール:m.ozawa@jtc-web.jp
小沢美恵
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/
*****
クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)
↓↓
にほんブログ村