2018.06.14
JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.173》~涙のあとには~橋本杏子より
日本心理カウンセラー養成学院
メールマガジン[バックナンバー]《vol.173》~涙のあとには~橋本杏子より
★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識
——————————-
日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。
日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・・
涙とともにパンをかじった者でなければ、
人生の本当の味はわからない。
有名な格言です。
ドイツの詩人、ゲーテの言葉です。
これは、私の好きな言葉のひとつです。
解釈については、諸説あるようですが、
私は、この言葉を、次のように受け取りました。
人生は楽しい時ばかりではない。
苦しみに満ちた日々もある。
投げ出したくなるようなことも、
消えてしまいたいと思う時もある。
涙を流しながら、パンをかじる時もある。
しかし、そんな苦しい経験があるからこそ、
人は人生の本当の価値を知ることができる。
しょっぱいパンの味を知っている者こそ、人生の本当の味を、知る事ができるのだ。
・・・・・・・・・・・・・・
私自身も、泣きながら物を食べたことが何度も何度もあります。
悔しい、悲しい、やりきれない思いがこみ上げながら、
それでも今を生きようと、
涙を流しながら、食べました。
また、涙が出てくるとき、物を食べると、なんだかとても泣けてきます…( ; ; )
そんな自分は、みじめで、どこか滑稽な感じもあります。
・・・・・・・・・・・・・
この言葉を、
私は、今の自分を苦しみながら生きている方にエールとしてさしあげたい気持ちがあります。
実際には、この言葉は、
「癒される」とか、「ポジティブで元気が出る」という類のものではありませんから、
他者に言葉がけしたことはありません。
しかし、今、自分の人生に苦しんで、泣いている方にこそ、この言葉を贈りたいのです。
今のあなたの苦しみは、あなたの人生を彩るものだ。
暗い色があるから、世界は輝くのだと、
応援したいのです。
そして、パンを食べ終えたら、また立ち上がり、晴れた空の下、一歩一歩、歩いていきましょう(^-^)
・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?
今日もお読みくださりありがとうございました。
明日も良い日になりますように(o^^o)
追伸
メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。
メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/
*****
クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)
↓↓
にほんブログ村