2017.04.11
50-危機的な世界を生きるあなたへ☘
皆さま 雨模様の1日。いかがお過ごしでしたか?💕
さてさて^ – ^
この絵を見て、皆さんは最初に何を想像しましたか?そしてこの先、女性の身に何が起こると思いますか?
◇物思いにふけっていると恋人が帰ってきて、「どうしたの?」とそっと寄り添って抱きしめてくれる☘
◇ホッとひと息着いてると、子どもたちが「ママ何やってるの〜遊んでー」と飛びついてくる😅
◇夫がなかなか帰ってこないから心配していたら、「ご主人がお亡くなりになりました」と警察から連絡が入り、1人ぼっちになってしまう…
同じ絵を見ていても、見る人によって様々な見方がありますね。
そして、私たちのこれまでの人生が、この捉え方の違いに影響を与えます。
日常のちょっとした場面や人とのやり取りにも同じことが言えるのでは…😌
同じ場面を過ごしていても、人によって経験している世界は全然違うことがあると思います。
そして、どんな場面にも恐さを感じやすい人は、いつもいつも警戒しいるのです…
そうなると、頭ではそんなこと有り得ないとわかっているのに、何かが気になると悪い想像が頭から離れない。
その想像を打ち消そうとずっとグルグル考え続けてしまったり、無性に甘いものを食べたりお酒を飲んでしまったり。。
仕事を詰め込み過ぎるとか。
ボーとしてきてしまって何も考えられなくなってしまう人もいるでしょう。夜眠りが浅くなってしまったり、頭痛、肩こりがひどくなる人もあるかもしれません。
これは、心が壊れてしまわないための防衛です☘
だから、表面的には何も感じてないように無表情だったりします。
だけど、心は。。。
パリン…と割れて、壊れてしまいそうな危機なんです☘
少し大袈裟かもしれませんが、実際はそれ程でもない場面やちょっとした誰かの一言でも、それが引き金となって心と身体が反応してしまい、危険に対する緊張状態になってしまうのです。
脳は危険モードがおさまらなくて、おさまらなくて大変なんですが、それを防衛しているので意識できてないことがほとんどです。
私もずっとそうでした。。
もう、
そんな自分に疲れました。
どうして、みんなみたいに普通にできないのかなぁ
どうしたら、みんなみたいに何でもないことを楽しめるのかなぁ
ここはひとつ
どーんと構えましょう💕😌
そんなあなたは、たくさんの貴方の一部です。
そんなあなたと仲良くやる方法があります。
そして、そうじゃない貴方もしっかり存在しています🌟
貴方があなたを諦めない限り、ひとりぼっちにはなりません😌
小川 菊乃🌸